人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エルミナージュ2、プレイ開始

ナナドラもクリアしたし、まあ、裏紅杭はいいかなぁということで、エルミ2を開始しました。
やばいです、マジで時間泥棒です。

某所にて陰陽鉄アイコンが配布されていましたので、それを利用して東方キャラオンリーでPT組んでみました。
てか、巫とかメイドとか侍とかそのまんまな職業がある以上、俺が東方でプレイするのは全く持って自然だ。うん。

エルミには無転職だと装備できる強力な防具とかがあるらしいですが、それはあまり考慮に入れず、ボーナスもそこそこの値でで妥協して~ってな感じで、さっさと10人近く作ってみました。まだまだ増える予定。

盗賊はとりあえず文にお願いして、魔理沙は魔術師経由の盗賊狙い。
陰陽鉄見てると、やっぱり魔理沙は盗賊しか考えられないんだぜ。
で、文も陰陽鉄準拠で忍者にしようかと思っていたんだが、性格を中立にしていた件\(^o^)/
狩人で妥協するか…いやホビット狩人って特性被ってるから微妙だし、いっそ作り直すか。
盗賊はレベルうp早いし。

そんなこんなで、最初の試練をクリア。
難易度低そうなマップでスタメン以外のキャラのレベル上げをしつつ探索中です。

以下、感じたことをつらつらと。
ネタバレ満載なので、これからプレイするって方はご注意を。



・ゲーム中のロード時間は短いが、ゲームの起動自体は非常に遅い。俺みたいに別ゲーと並行してプレイしていると、この待ち時間はちょっと痛い。

・起動してすぐに町案内があったりと親切。武器屋がぼったくりな理由もしっかり設定されていて○。

・ボーナスは比較的楽に高ポイントを狙えそう。30以上くらいなら頻繁に出る。魔傀儡忍者とかアホなことしない限り、職業選択の自由度は広いかと。まあ、結局大半は下級職から始めるんですけどね。

・レベル1のMaxHPが8固定ってのは拘るべきことなのか?w

・ロゼッタちゃんはおさげカワイイ。馬小屋に泊まるとロゼッタちゃんが露骨に嫌な顔をするので何とかしてください。ある意味糸目より酷い。

・呪文名覚えづらい…そんなときのためのスペルキャスティング(呪文名変更システム)! …なんだけど、エルミというかWiz系ならではの呪文とかも多いので、FFとかDQの呪文をそのまま持ってくるのは結構難しそう。

・東方のスペルカード風に改名しようとしたけど、魔術師呪文半分埋めた時点で挫折。だって、回復系のスペカがないんだものw

・UIはWizを踏襲。やっぱり慣れていないと使いづらい。

・BGMは一口に言うとB級ファンタジー。俺の個人的意見だが音質が気になる。SEもそうなんだけど、普通にいい曲と、露骨に音質悪い曲が混在していると感じた。メロディはもう少しキャッチーなほうが、俺は好き。

・テキストが全体的に軽いノリ。漫才やってるのは噂のレンザー一家だけかと思ったら、NPC全員が漫才師だった。女王様までロイヤル小窓とかわけのわからないことを言い出す始末。こりゃ賛否両論出るわけだ。いや、俺は好きだよ?

・アイテム所持制限がかなり厳しい。全員フル装備すると戦利品を持ち帰れないので、後衛は極力防具はつけないのがセオリーか。

・魔印がないと魔法は本来の力を発揮しない…ってけーねがいってた。魔印はアクセサリーで、アクセサリー装備枠は2つ。魔術師呪文の属性は火、氷、雷の3種。さてどれをつけようか。

・最初の試練というだけあって、プレイヤーだけでなく他の冒険者たちがNPCとしてダンジョン内にワラワラいる。…が、やっぱりどいつもこいつも会話のノリがおかしい。

・ダンジョンの構成はかなり意地が悪いと感じた(褒め言葉)。「俺がダンジョン製作者だったら、ここを玄室にして、正解の通路はあっちにする…」って感じで、製作者の心理を逆算していくとなぜかうまくいく。

・レベルアップ時のステータス上昇は本家Wizより緩やかな印象。なぜか魔理沙&文の信仰と妖夢の運がもりもりさがっていくんですが。てか、運が下がると侍になれないんだが。

・ワープゾーンに踏み込んで、マップの反対側に飛ばされる。脱出を試みている最中、ブロブの攻撃が最後尾の魔理沙に直撃。即死。これはいい触手。エルミのあのね。

・錬金魔法が全体的に便利。マハマハ最強伝説。いや、逃げてるだけなんだけど。

・麻痺魔法のロイドも強い。相手に回復手段がなければ即死と同義だし。

・バムデウン使うたびにウォッカファイヤーしている咲夜さんやアリスを幻視するとか俺の脳内ではごほうびです。

・初見殺しといえるのは前述のワープゾーンくらいのものか。それも初期Lv4のプリセットメンバーを連れて行けば余裕で捌けそうだが。

・そんなこんなで滞りなくボス部屋到達、撃破。こういうのはお供のゴーレムを先に倒すのが基本ですな。

・帰り際にレンザー一家に遭遇…試しに許さないでみたら凄いのが出てきて\(^o^)/ 2回行動で10回ヒットとかなんぞw

・ってなわけで、初hageはミルコ君の叔父さんの大魔公様でした。

  by kureha500 | 2010-03-21 23:39 | エルミナージュ2

<< エルミナージュ2(その2) セブンスドラゴン、お買い得版発... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE